こちゃんの頭の中

日記やメモ。こちゃんの頭の中、のぞいてみる?

ひとり○○、どこまでいける?

GWですね〜。ビバ連休!!

私は4月から結婚前最後の人生の春休み満喫中なので、幸せなことにずーっとGWみたいなもんですが…。

GWは基本自宅でダラダラ過ごし、最終日の今日は大好きなスーパー銭湯(スパ?)に行ってきました。ととのいを求めて長時間入り浸るサウナジャンキーなんですが、そのお話は長くなるのでまた今度にします。

今日は朝食を済ませて銭湯サウナ岩盤浴で合計5時間半ととのいまくって満たされた後、お食事処でビールと唐揚げとざるそばのThe・夏の風呂上がりメニューで〆。この世の幸せと快楽を全部詰め込んだみたいな最高の1日…なんですが、この間全て単独行動です。

 

『一人○○』『おひとりさま』って言葉、よく聞きませんか?

一人焼肉だ一人映画だ何だかんだと言われますけど何が悪いんだと声を大にして言いたい単独行動派のこちゃんです。

おひとりさま大好きなんですが、どこもかしこも一人で行けるわけではないよな…とふと思って自分的おひとりさまレベルを考えてみました!

○カラオケ⋯☆☆☆☆☆

→余裕。こちゃん歌下手だから1人の方が何も気にせず好きな曲歌える。

○銭湯⋯☆☆☆☆☆

→余裕。5時間ぶっ通しで付き合ってくれる人とならぜひご一緒したい。

○映画⋯★☆☆☆☆

→見始めたら世界観に入り込んじゃうから。見終わった後に感想を語り合える人がいないのはちょっぴりさみしいかも。

○ライブ参戦⋯★★☆☆☆

→入場と開演までの間はそわそわするし心細い。始まっちゃえば推しに集中できるから一人でも全然平気。ライブ後の感想会できないのはさみしい。

○焼肉⋯★★☆☆☆

→未経験。焼肉屋さんに行く機会がそもそもほぼないので、一人焼肉がどれだけハードル高いのか知らないからこそ心理的ハードル低め。

○宿泊旅行⋯★★★☆☆

→未経験。旅行の楽しさはその場で共有したいタイプ。出張からの観光とから行けそうだけど、やってみたら意外と平気かもしれない。自分へのご褒美的に高級宿泊まってみたい。

○スパ⋯★★★★☆

→未経験。いかにもカップル♡おともだち♡ファミリー向けです♡みたいな温泉テーマパーク感醸されると怖気付く。入っちゃえば1人でも何とかなりそう(特にサウナ)。

○テーマパーク⋯★★★★★

→まず、誰かと行く場所だという価値観で生きてきてる。

 

こんな感じになりました。キラキラなスパとテーマパーク以外なら1人で普通に行けちゃいそうです。

ちなみにこちゃんは昔、一人行動無理なタイプでした。だって友達少なくて本当に1人だったから。1人を満喫してるんじゃなくて「ぼっち」だったから、人からそう思われるのが恥ずかしくてできませんでした。友達が増え、「友達と行くこともできるけど、選んで一人行動をしている」という形になってはじめて平気になりました。今は加齢により人目を気にしなくなったため、一人の気楽さを満喫してる…という感じです。

他にも「ここは1人で行って楽しかった!」「これは行けそうにない…」とか、たくさんの人の価値観もいろいろ知りたいなぁと思っています。